結婚式当日から逆算して美容院に行くベストタイミングを計算しましょう。

MENU

美容院には何日前までに行けばいい?

結婚式は、女性にとってこれまでの人生で一番輝けるとき。最高に美しく、ハッピーな一日にしたいですよね。
そのためにメイクや髪形も完璧にしたいもの。
でも、いったい結婚式の何日前に美容院に行けばいいの?そう思う女性も少なくないはず。
今回は、結婚式前の美容院はいつ行くかについてご紹介します。

 

美容院はタイミングが大事

結婚式の前は、カラーリングをするのが一般的ですが、そのタイミングとしては、早すぎても遅すぎても問題です。
まず、結婚式の1か月以上前にカラーリングをするのは早すぎると言えます。
その理由は2つ。

 

1つ目の理由は、髪が伸びてしまう問題

人の髪の毛は、個人差はあるものの、大体1か月で約1㎝伸びると言われています。
つまり、結婚式の1か月以上前にカラーリングをしてしまうと、式までに髪の毛が伸びてしまい、根本と毛先の色が違ういわゆる“プリン”状態で当日を迎えてしまうことになるのです。

 

そして理由の2つ目

これは髪質によるところもありますが、髪の細い人や猫毛気味の人は、カラーリングをして1か月も経つと色が抜けてしまうことがあります。
せっかくキレイな色に染めたのに、式の日までに印象が変わってしまった…なんてことになったら残念ですよね。
これまでのカラーリングの経験上、色が抜けやすいと思ったことがある方は特に注意が必要です。

 

カラーリングしている女性

次に、カラーリングが式の3日~1週間前ですと、少々遅いかもしれません。理想の髪色にカラーリングをしても、髪に色が馴染むのには1週間ほどかかります。

 

そのため、カラーリングが遅くなってしまうと、髪色が少し浮いた状態で式当日を迎えなければならなくなってしまうかもしれないのです。
また、カラーリングしたての髪の毛は少しツヤが強く、不自然な印象を受ける場合も。お気に入りのカラーがきちんと髪に馴染んでから式を迎えたいですよね。

 

美容院のタイミングは式の2~3週間前がベスト!

これらのことを踏まえれば、美容院に行くタイミングは式当日の2~3週間前がベストと言えます。
人気の美容院は、ちょうど良いタイミングで予約が取れない可能性もありますので、早めに予約を摂るようにしましょう。

 

また、ヘアメイク込みのリハーサルの時期を加味して、式場のスタッフさんにも相談してみると良いですね。

 

例えば、式の3週間前に美容室に行き、2週間前にリハーサルをすると、当日の雰囲気をより掴むことができますよ。
リハーサルの時に、もしも髪形やカラーがしっくり来ない場合でも、ギリギリお直しもできるので安心ですね。

 

結婚式は、写真や動画にも残る大切な日。美容室に行くタイミングを迷っている方は是非参考にしてみてくださいね!
最高に美しい状態で結婚式を迎えましょう。

 

ブライダルエステは通うべき?